シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築資材展に行ってみた!!@東京ビックサイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
日本のモノづくり、人づくり、事づくりライター
西 奈緒美が勝手に総力取材!
気になるオモシロ技術やサービスを記事にさせていただいております!!
本日は7月19日~21日東京ビックサイトで開催「建築資材展」に行ってきました!!

展示会もコンソーシアムの時代?!

さまざまな展示会が東京ビックサイトでは開催されますが、年々さまざまな展示会が
同時開催されることが多く、受付がすごい込み具合。
いろんなカテゴリーの展示会を一気にみれることもあり、お目当てのものだけでなく
今まであまり触れたことのない業界のサービスや商品がみれるチャンスもあるので
面白いものを発見したりします。まさに今回はそんな展示会でした!!

タイカンマンはデモンストレーションはすごい人気でした!

すごい人だかりだった、タイカンマンというブース。
このブースは人間の骨格バランスを再現したマネキンをつかって、さまざまな実験を
マネキンで再現して教育や、啓発活動に役立てるというマネキンを紹介されてました!

落下体験のデモンストレーションにはすごい人が集まってました

動画をどうぞ!

さまざま企業の商品の耐久性や衝撃のテストや、作業従事者の危険教育などに役立てられる
マネキンですね。マネキンもなんでもってわけではなくより人間に近づけることで
リアリティーが出てくるんですね!!

階段だってヘッチャラ!ベッテリートラック

ブースをぐるぐるまわっていると、ずーっと同じ作業を続けている人がいて
つい目に留まってずーっとみてました。
思い資材などを運ぶトラックなのですが階段も500㎏の部材をのせて登ったり下りたり!

動画をどうぞ!

ずーっと見ていたらブースのスタッフの方が「運転してみますか?」といわれて
運転させていただきました!!わーい♪
平面におかれてるバッテリートラックのリモコンの操作方法を教えてもらい
動かしてみました。足元はキャタピラなのですが左右の動きが細かく動いて、
意外と繊細な動きができることにはびっくりしました。
これから人材が少なくなる中でこういう資材を運ぶ機材は必要になってきますよね~。
運転できたのは楽しかったなぁぁ~!!!

おわり