シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

情報セキュリティEXPO 黒いパレットで物流の黒字化を黒子がご提案します

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
再生プラスチックリサイクル原料・商品の商社
有限会社GREEN PLUSの西です。
今日は「情報セキュリティEXPOの展示会に出展」についてお話ししたいと思います。

オンREパレットが情報セキュリティEXPO 東京ビックサイトの展示会(5月9日~11日)
出展・展示させていただきました。

精密機器の物流 ”パレットを変えたら売上あがる”

日東造機様 DSC(デジタルセキュリティーコンソーシアム)内で
出展させていただきました!お話はDSCの3分間プレゼンで弊社のオンREパレットの
プレゼンをさせていただきまして、私は賞品の千葉特産、ピーナツ狙いだったのですが
厚かましくも優勝させていただきまして、特典としてこちらのDSCブースに
出展させていただくことになりました。IT関係の展示会に少々場違いな気持ちもありながらも
「こうなったら異業種にもこのサービスを知ってもらおう!」ということで
ITは精密機器ですので物流はとてもデリケートなわけですが、木製のパレットを
未だに使っている企業も多く、廃棄やランニングコスト、また貨物の保管リスク、
また運送効率や保管効率を上げることで物流で削減と効率を両方叶える
オンREパレット!「パレット変えたら売上あがる」のキャッチコピーを掲げ
また、インパクトというかつかみとして・・・
「黒いパレットで物流の黒字化を黒子がご提案します」ということで
私自身も黒子に扮してビックサイト内を忍び込んでました!!

異業種でも物流はみんなが関わるコスト

ITの展示会って本当に華やかで、素材やプラスチック関係やリサイクル関係の展示会とは
ちがって、お金も規模もデザインも粗品も豪華で、ブースにいるおねーさんも
キレイな人が多くて・・・少々気おくれしていた初日だったんです。

しかし・・・物流は特にITには関係がある業種ということが出てみてわかりました。
まず精密機器は意外と重量物です。小さいけどかなり重たい貨物が多く、それらを
地べたに置くことはできません。皆さんスノコや木パレをつかっておられるところが
多いようでした。そしてITはネットショップサイト(通販)関係をされておられる
方々も多いようで、「うちも木パレ1000枚ぐらいつかってるよ~すぐ壊れるよね」
いわれる方もおられたり「これプラスチック?!まるで木みたいに見えるね~」
華やかなブースが多い中、黒いパレットの前で黒子の私の異様な雰囲気に
通りすがりのかたも目にしてもらえる方が多かったのが救われました!!

オンREパレットは削減と効率UP!いい仕事をしてくれます!

「なぜ木パレットだとだめなの?」
「プラパレットがなぜいいの?」

そんなご質問もありました。
木パレットは基本的にはONE WAY(使い捨て)の事が多く、購入した時から産廃での
廃棄コストを考えないといけません。屋外に置いておくと雨・風にさらされて
腐ってしまい手をつけるのも嫌になる状態になります!
長持ちするパレットで、その素材が再生PP原料オンリーという単一素材で作られてまして
貿易の用のパレットとしては燻蒸処理が必要ないパレットでもあり、エコ素材で出来てる
ことから使い捨てのパレットを使っているより企業イメージとしては環境に配慮されている
パレットを1枚から自由なサイズでつくれるというポイントがあります。

オンREパレットに変えて売り上げをあげた事例は下記のページまで↓

展示会を終えて・・・

3日間無事に終えまして、率直な感想は「異業種だから反応が新鮮だった」という
収穫がありました。よい経験を与えていただき、ブース内では黒子を暖かく
見守っていただきましたDSCの皆さんには感謝です!!ありがとうございました!!
これからは精密機器や食品機器関係やアパレル関係、また医療関係のなど
木パレットでお困りな企業様へアプローチを積極的にしていきたいと思います。

さりげなくイベントブースをお手伝いする黒子

DSCの皆さん 黒子・・・まさに支える役が一番前で(笑)

企業の物流の利益を黒子のように支える!黒いパレットで物流の黒字化を黒子がご提案します。

おわり